ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

1500円ケチってメルカリで中古の参考書買ったら失敗した話

f:id:chilli_maro:20200914171110j:plain

まえおき

この記事は自分の失敗談を書いているだけで、決してメルカリが悪いとか。出品者を貶めてやろうとか、そういうものではありません。

ケチって中古で参考書買ったばっかりに失敗したという自分の話をネタにして供養してやろうという趣旨です。

 

はじめに

以前情報処理安全確保支援士に合格した話を書きました

chillimaro.hatenablog.com

まだ合格証書届いてないので安心できないですが、自分の目がトチ狂ってなければ合格してるはず。

次は2021年春期の情報処理技術者試験なのでネットワークスペシャリスト(通称ネスペ)を受けてやろうと考えてました。(無謀)

 

んで参考書を調べたらとりあえずこれ読んどけって各所で紹介されてたのがこれ

新品で3000円近くするじゃないですか…まぁ専門書系にしては安い方だけど…嫁にiPhone12Pro買ったばっかだしお財布事情が…

 

そこで、中古で出てるんじゃねーの?と思ってメルカリで調べました。(これが不運の始まりだった)

確かにあったんですよ、1500円くらいで書き込みなしの美品が!

出品されていた方もかなりの数の本を出されていて安心できそう。ということで即購入。

この雪の中日本郵便さんが届けてくれました、ありがとう。

 

雪で到着が想定より遅れたこともあり、早く受け取りの評価しなきゃと思い開封してパラパラめくって受け取り完了の評価をしました。

 

(よしよし、明日から会社で朝の時間に読むぞー!って思ってました)

それから

翌日ルンルンでネスペの基礎力を会社に持っていき意気揚々と始業前の時間で読み始めとあるページをめくった時に目を疑いました…

あるじゃねーか!!書き込みがヨォ!!オイゴルァ!!!

(「書き込みなし、美品です♪」って書いてあったろテメェ許さんぞ)

受け取り完了もしてしまったしどうすんだよ…と

ひとまず受け取り完了後もメルカリアプリ内の取引画面から出品者にメッセージを送れるので聞いてみました。

-----

ボク「あのー、書き込みあったんだけどこれあなたの出品時の内容と違うよね?どうしてくれんの?」

相手「どうにもできないです。私が確認したときは書き込みはありませんでした。

ボク「(アカンやつやこれ…)」

-----

あたかもこっちがわざと自分で書き込んでクレームつけてきてんだろとでも言いたそうな雰囲気のメッセージが返ってきました。

(せめて謝罪しようよ…)

何度かやり取りしましたが、評価完了しているため事務局に相談してもあんまり意味ないだろうし、出品者側も何もしなくても痛くも痒くもないという状態。

1500円のものにこの俺様の貴重な時間をこれ以上費やすのももったいないと思い結局泣き寝入りです。 

まぁ下線と軽微な書き込みが計5箇所あっただけだし、読めないわけじゃないから我慢するか。

(そして最後まで謝罪の一言も無い出品者)

結局新品買った

でもね、ネスペの勉強するのに書籍を開くたびに、このクソみたいな記憶を思い出して勉強するハメになるのが嫌だったのでもうAmazon様で新品買ってやりましたよ。

なんならもう一冊定評のある過去問解説シリーズも合わせて!新品だから当然「書き込みなし、美品です♪

締めて6000円弱のお買い上げ

(この雪の中ヤマト運輸さんにはまた運んでもらう荷物が増えてしまって、いつもありがとうございます。)

生モノじゃないし急がないので落ち着いたら持ってきてください。

ポチった新品のものが届くまではこの「書き込みなし、美品です♪(大嘘)

な参考書を使ってひとまず基礎固めしていこうかなと思います。

さいごに

今回は新品3000円のところ、中古で1500円という。1500円をケチったばっかりに痛い目を見ました。お勉強代というやつですね。

 

メルカリで受け取り評価をする時は、すみずみまで中身を確認するんだぞ!お兄さんとの約束だよ!

 

…もう参考書を中古で買うのやめます。合格したら会社から祝い金が出るし。それでペイできるからね。

書き込みがあった方は、必要そうなら同期か後輩にでも譲ろうかと思います。