ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

【一眼記録】Luminarで「桜」を現像する

はじめに

これを書いている2020年4月はコロナウィルスの流行による世界的混乱で卒業式や入学式が縮小・延期になったり、週末の外出の自粛要請が出たりしています。

花見なんて言ってられる場合ではありませんが、幸いにも私は出勤中に松川付近を通るため、フルサイズ一眼+レンズを通勤用にしているマンフロットのリュックに押し込み、少し遠回りして朝のうちにささっと撮ってきました。

この混乱の中で感染者の増加の抑止に様々な対策が講じられている関東に比べ、まだ落ち着いていると思われる北陸から、少しでも春を届けられたらと思います。

一刻も早い収束を願うばかりです。

少々前置きが長くなりましたが、今回は富山市の花見といえば「松川」ということで撮ってまいりました。

基本情報
  • 駐車場:無し(近隣コインパーキングか公共交通機関を利用)

当日は朝は晴れで、適当にスナップした一枚がこちら。松川の桜で調べると似た画像がたくさん出てくると思います。だいたい7分咲きと言ったところでしょうか。

撮影日の朝
当日朝の松川

この写真をレタッチしていってもいいんですが。今回は別のものを題材にします・・・

ちなみにボディ&レンズは

6DmkII + 24-105mm F4L の王道組み合わせです。

こういった一本だけ持っていくって時にこのレンズは優秀なんですよね。

それから

今回はこの一枚に絞って構図の確認、レタッチをしていきます。まずは撮って出しから。

松川桜撮って出し
6DmkII + 24-105 F4L IS II USM (ISO:100, f:6.3, SS:1/160, -0.7ev, 105mm)

撮影時の情報はキャプションに記載の通りですので以後省きます。

構図

レタッチの前にまずは構図から見ていきます。

たじま
たじま

レタッチ云々より構図のほうがよっぽど大事なのだよ

はる
はる

珍しくまともなこと言うやん

桜(三分割構図)
三分割構図

今回の主題は言うまでもなく「」です。王道の三分割構図を採用し、構図の右上に桜を配置し、ピントもそこに合わせています。後ろに松川が流れ、水面に反射した朝日が玉ボケになることもなんとなく狙っています。

それだけだとストーリー性に欠けるというか、あまり面白くないので副題としてベンチを入れました。

写真を見ると右側に対してちょっと左が暗いかな?と思いましたが、桜に注目してもらって春感を出したいので良しとします。

  • レンズは多少絞ったほうが解像感が増す
  • 副題のベンチがボケすぎないようにしたい

という狙いから、f値は6.3を選択、太陽のおかげで絞ってもISO100で手ブレしないSS:1/160です。

また、全体として左上に方向づけしてやることで、写真に動きが生まれれば。と考えています。

レタッチ

たじま
たじま

レタッチしていくぞい

はる
はる

ようやくだな

結論から先に…とりあえず完成形をどうぞ。

松川桜現像後
レタッチ後

たじま
たじま

詳細なパラメータは次ページで解説していくぞい

パラメータ紹介

それではパラメータの紹介をしていきます。今回触ったパラメータはたったの3つ。順番に解説します。

桜設定値1
ライト
桜設定値3
桜設定値2

ライト

ライトのパラメータで意識したことを解説します。

シャドーを下げる
  • より桜を際立たせる
  • 右側を相対的に明るくすることで主題を明確化
コントラストを上げる
  • 桜のピンクを持ち上げるために右側を少し持ち上げる
  • 他はそのまま(暗部は抑えない)

特にトーンカーブについては、コントラストを変える王道パターンとしてS字を描くようにレタッチすることが多いですが、ただでさえシャドーを下げて左が暗くなっているので、これ以上下げることはしませんでした。

オートン効果

ふわっとした雰囲気で優しい感じに仕上げたかったので、適度にオートン効果をかけます。ここはパラメータを変更しつつ全体を調整していきます。

ディテール補整

最後にディテール補整をかけます。オートン効果で全体的にふわっとさせたので、せっかく絞って稼いだ桜の解像感が甘くなりがちです。

細かなディテールを少し入れてやることで、桜の花びらを少しシャープにしていきます。

前後比較

ここまででレタッチは完了です。それではレタッチの前後を比較します。

たじま
たじま

スライダーは動かせるぞい

はる
はる

たのしいギミックだ

[twentytwenty]

松川桜撮って出し

松川桜現像後

[/twentytwenty]

思ったように花びらの色・解像感を出せたと思います。

C-PLフィルターがあれば、桜の色は撮って出しの状態でもより桜色に写ったのかなと思います。C-PLフィルターについては近いうちに購入予定です。

さいごに

今回は通勤路の途中でカシャッとしたものを現像しました。lightroomユーザーが多い中、Luminarに興味のある方や使っている方の参考に多少なりともなればと思い、割と真面目に解説したつもりです。

私もまだまだアマチュアレベルで、解説した内容に誤りやツッコミどころもあるかとも思いますので、参考程度にしてください。

たじま
たじま

それではみんな!アリーヴェデルチ!

はる
はる

キャラぶれてるぞ

Twitterでも色々と発信していますので、気になった方は是非ともフォローを!(@hokuriku_cuckoo)