ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

「ムッシュー・ジー (Monsieur J)」本物のマカロンと出会える場所

[temp id = 2]

はじめに

甘いものを買いに行きたくなったので、妻が職場で聞いてきた、富山でピカイチに美味しいマカロンがあると評判の「ムッシュー・ジー」へ行ってきました。

基本情報
  • 店名 :ムッシュー・ジー (Monsieur J)
  • 住所 :〒930-0083 富山県富山市総曲輪4丁目10-9
  • 電話 :076-461-5242
  • 営業 :10:00~18:00
  • 定休 :月・火
  • 駐車場:5台(ただし少し狭い)

大通りから少し入ったところにそのお店はあります。

駐車場は5台分と少なめですが、皆さん目的のものをさっさと購入して帰っていかれるので、駐車場の回転率は高めな印象です。

一見目立たないかと思いきや、ドヤ顔のフランス人のオジサマがお出迎えしてくれます。

一瞬フリー素材のおじさんかと思ってしまいますが、こちらオーナーのジョスラン・ランボ氏です。

オーナーは普段店内でせっせとお菓子作りに励んでおり、たまにショーケース付近に用があると顔を出されることもあります。

それから

店内に入ると結構お客さんで混んでいました。さすが人気店。

ショーケース内はカラフルに彩られ、楽しい色をした多くのマカロンが規則正しく並んでいます。

カラフルなマカロンが並ぶショーケース

今回はここからマカロン(何種類も買ったのでどれを買ったのか忘れてしまいました…)とケーキを数個購入しました。

レジ近くには「クイニュウ」という聞き慣れない名前のパンが売られておりました。店員さんの話によると、毎日出しているわけではない限定のものだそうです。

クイニュウというパン

今回はマカロンに合わせてケーキも買いましたのでパスしましたが、次回訪問時に運良く出会えたら是非買いたいと思います。

帰宅してさっそくマカロンをいただきます。

たじま
たじま

・・・これが本場のマカロン

はる
はる

本場の方が作ってるからな

正直ナメてました、本当にすいませんでした。今まで食べたことのあるマカロンとは違った食感で、サクッとしていながらもふんわりしている。そんな表現が似合います。

大きさも一般的なマカロンよりは少し大きいように見え、食べごたえがあります。

甘さについても程よく仕上げられており、ちょうどコーヒーが欲しくなるような甘さでした。

カロンの種類が多いので全種制覇したいですね。どうやら季節によってその時限定のものもあるようなので、通う楽しみができます。

お店のページではメニューの紹介が解説付きで載っているので、そちらをじっくりチェックしてからお店に向かうのもいいですね。

https://www.monsieurj-patisserie.com/

ギャラリー

店内ではショーケース無いだけでなく、棚に並べられたオーナーこだわりの自家製コンフィチュールチョコレートが売られていました。

このチョコレートも非常に気になるので、お財布握りしめて行く必要がありそうです

そして購入したケーキ、こちらはかなり濃厚なチョコレートで個人的には甘さがキツイかな。甘いのが好きな人にとってはたまらないと思います。

甘いと言っても、コーヒーがあれば全然問題ないので、カロンだけでなくケーキにも注目してみてはいかがでしょうか

さいごに

今回は富山市内にあるマカロン・フランス菓子専門店「ムッシュー・ジー」へ行ってきました。

富山にもこんな美味しいお菓子を作るお店があるなんて知りませんでした。リピートした暁には本ページのギャラリーに写真を追加します。