ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

【一眼記録】柳の下 末弘軒へ行ってきた

はじめに

総曲輪に用事があったので、行ったついでに昼食として大和の6階にある「柳の下 末弘軒」へ行ってきました。

駐車場は、

  • グランドパーキング
  • チューゲキ西町パーキング
  • NPCユウタウン総曲輪パーキング

が大和で買い物をした際に駐車券の2時間無料にしてくれるので、合わせて買い物をする場合はオススメです。

それから

用事を終えて昼食をどこで摂ろうか考えていた時に末弘軒が目に止まりました。

前々から名前は知っていましたが入ったことはありませんでした。昭和6年創業とのことです。

今回立ち寄ったのは大和の6階にある店舗なので、外観は綺麗です。

休日のお昼だったこともあってか、店内に入るまで30分以上待ちました。スペースを優雅に使っている感じがして、広い店内の割に席数が少なかったです。

調べたところ近くに本店もあるようなので、そちらに行くのも手かと思います。店頭にあったメニュー表です。

見たところワンタンメンが一押しのようだったので、ワンタンメン(麺固め・ネギ増量)を注文。

入店まではかなり待ちましたが、出てくるのは割とすぐでした。

EOS M200 + EF-M22mm F2 STM で撮影

感想としては"昔ながらの味"という感じでしょうか。薄めの味付けなんですが、ワンタンがそのスープに丁度合っていました。(もはや麺よりワンタンの方が主役なのでは?)

ネギ好きの自分としてはネギ増量が無料なのもグッときますね。

今まで食わず嫌いというか、どうせ大手チェーン店レベルだろうと思っていた末弘軒ですが。悪くないなと思います。

ちなみにカウンター席は椅子が高く机までの距離が狭いので、高身長の私にはちょっと食べづらかったです。

さいごに

今回は富山県民なら誰でも一度は聞いたことのある・・・?末弘軒へ行ってきました。

そして今回はカテゴリは「一眼記録」ですが6Dでは撮ってませんのでタイトルに【一眼記録】を入れるか迷いましたが、いろいろなサイトで一応ミラーレス一眼て紹介されてますし。カテゴリが煩雑になるのも嫌なので統一します

そう、今回使ったのはミラーレスです。

https://hokurikulife.com/sub-camera-thinking/

↑の記事でも書きましたが、結局「M200 + EF-M22mm F2」の組み合わせで購入しました。

使い勝手としてはコンパクトでいい写り、軽く持ち運べてちょっとしたスナップには最適です。しばらく使ったらまたレビューしようかなと思っています。