ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

WordPressなるものを始めてみる

はじめに

どうも、ほくりくライフ.comとしてWordPressでブログを書いていこうかと思います。

今まではlivedoor Blogの方で気ままに不定期にブログを書いていました。無料ですしね。

livedoorのブログを見返してみると開設したのは2009年12月5日、高校生の頃でした。当時の自分を思い出してみると、自分の日記やPC関係の備忘録として使っていこうと思っていたと記憶しています。
途中ほぼ年単位での放置があったりして、現在はPC周りの備忘録と読書記録メインのブログになっています。

それだけ聞くと(高くはないとはいえ)わざわざ金払ってドメイン取ってWordPressなのか。疑問ですよね。(WordPressに場所を移して)最初の記事として、つらつらとしたためていこうと思います。

きっかけ

きっかけは環境・心情の変化が大きいです。社会人になって今が二年目です。大学・大学院にいた頃と大きく環境が変わりました。

人間関係の変化

大学っていいもので、もちろん年齢は自分と近いし、同じような学力・同じような考え方が集まっています(それがありがたいと感じるのは卒業してからなんですけどね)。
なので、こうやってブログを書かなくても日常の会話の中で興味のある分野の話ができたり、最近知った知識を共有したりできたのです。それもあって前のlivedoor Blogの更新度は低めだったのかもしれません。

それが社会人になって環境が激変します。感じたのは自分の話の通じなさ。私は多趣味な方だと思いますが、周囲の人と共通の趣味がなかなか見つからない、もしくは見つかってもレベルの差が大きい(どちらが上とか下とかいう意味ではないですよ)。そのため話が合わないことが多い。

とはいっても周りの人は楽しい人が多く、今のところ人間関係で悩んでいるとか。そういったことはないです。

職業(収入源)の変化

社会人になる前は学生という職業だったわけで。奨学金と実家からの仕送りとバイト代で生活を送っていました。当時から「WordPress」で構築されたHPは目にしていて、始めるには何が必要か、費用はどの程度か調べたこともありました。
しかし、収入源が不安定のため少額とはいえコンスタントに出費が必要なレンタルサーバドメインの取得を行なうには一歩至りませんでした。

それが社会人になりサラリーマンとなったことで、会社という組織からある程度の報酬はいただけるようになったため、WordPressにかかる費用は趣味の費用としてみなせるかなと考えるようになりました。

自分のスキルアップ

現在の仕事はシステムエンジニアです。まだまだ駆け出しで知らないことの方が多いし、毎日が勉強です。無料のlivedoor Blogは管理は意識せず、自分で記事を書くだけでよかった。

一方でWordPressでは
・サーバを借りる
WordPressのインストールおよびカスタマイズ
ドメイン取得
の3点が大きく課題としてあるなーと意識していました。特にドメインの取得にあたってはDNS周りの勉強になるかとも思ったのでやってみようと思いました。

けど実際やってみたら解説記事もたっぷりあって全く難しくなかった。DNSの知識なんてほとんど必要なかったかな。知ってたら書いてある意味が分かる程度。"やってみたら簡単だった"ってのはやってみた人しか言えない、を実践した形でしょうか。

あとは、WordPressで記事を書くことで文章を構成する力が多少なりともつけばいいなと思っています。

ITが好き

中学・高校の時分からパソコンに興味を持ち、将来はIT関係の職業に就きたいと漠然と考えていました。大学も情報系に進学しそのまま大学院へ。就職も地元北陸でのIT企業となりました。

基本的にキーボードをカタカタしているだけで幸せなんですね。そういうことです、分かる人はわかるかな。ちなみにキーボードはUS配列のHHKB。
ここにたどり着くまで長かった。気が向けば記事にするかも。

もっと自己表現したい

社会人になってから、話の合う人・通じる人が減ったということで。思いっきり自分の話ができる環境が欲しくなりました。そうなったらもう書くしかないでしょう。ということです。

このブログの方針

WordPressでブログを解説するにあたり、多くの記事を参考にさせていただきました。WordPressはブログの収益化を目指す人が多く利用している?ようで。
初心者向けの使い方と一緒に
SEO対策
AdSense
のようなキーワードを多く見かけました。

とりあえず今現在そんなことは考えていませんが、将来的にどうなるかわかりません。やるかもしれないしやらないかもしれない。それは投稿を重ねていくうちに方向性が決まってくるでしょう。
(なんならこれを書いている今は、サーバを借りているカラフルボックスの30日無料体験期間中で、本契約するかも思案中です)

このブログの内容としてブレたくないこととしては
・好きなようにやっていく
ということですかね。

あと、前のlivedoor Blogから記事の引っ越しをしようかとも考えましたが。引っ越ししなくても前の記事が消えるわけでもないし、こっちはこっちで始めから書いていこうかなと思っています。
気が向けば引っ越し作業するかも。

livedoor Blogの方は今見たら総訪問者数が「77992」となっていて、10年という歳月の間にこれだけの人が何かしらの形で自分の記録を見てくれたと思うと感慨深いです。


こっちの方でも頑張りすぎない程度に書いていけたらいいなと思います。

以上、一本目の記事でした。