ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

【一眼記録】となみ夢の平コスモスウォッチングへ行ってきた

はじめに

となみ夢の平コスモスウォッチングが砺波夢の平スキー場で開催 (10/5~10/20) ということで、10/5(土)の開催初日に嫁さんと一緒に行ってきました。

持ち物は
Canon EOS 6D markII
Canon EF16-35mm F4L IS USM
Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Tamron SP 85mm F/1.8 Di VC USD

これらをカメラバッグに詰め込んで会場までドライブです。本文中で一部作例も載せますね。

それから

となみ夢の平スキー場

会場は砺波夢の平スキー場、冬期はスキー場になってるところですね。冬に行ったことはないけど。
周辺地図は以下の通り

最後の山道がもうえげつなかった、フィットじゃなくてシビックで来るべきだったと後悔しつつ会場へ。駐車場代の500円を誘導のおっちゃんに支払いいざコスモス!

コスモス畑

ちょっとした坂を登った先が会場です。

コスモス畑

うん・・・しっかり咲いてはいるんだけど、いるんだけど・・・
広角レンズでもっと「一面のコスモス!」って感じを撮りたかったなぁと思ってしまった。
前日の台風による強風も相まって倒れてるのもあったりと少し残念な印象。

だが広角がダメなら単焦点マクロがあるじゃないか!
というわけで Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM の作例になります。(クリックで拡大できるよ)

一眼記録1

赤とんぼマクロ
Canon EF100mm F2.8L (ISO:100, f:2.8, SS:1/800)

赤とんぼがコスモスの蕾で羽休めしていたのを撮影、天気は生憎の曇りでしたが明るかったのでISO100でSSを十分稼ぐことができましたね。もう少し角度を変えて撮るか、絞ったほうがトンボがもっと良く解像したかなと思います。まぁこうやってブログに乗せる場合は解像度自体落としてるしそこまでわからないと思います。

一眼記録2

コスモスマクロ
Canon EF100mm F2.8L (ISO:100, f:2.8, SS:1/250)

二枚目、これは「ザ・マクロ」って感じの一枚ですね。風があってコスモスが揺れていたのでピント固定でカメラを構え、揺れている状態で何枚か撮影しました。丁度手前の雄しべにピントがあっている画が撮れたのが良かったかなと。右側が暗めの緑が多くなってしまったので、何かしらで玉ボケを入れられたらさらに良かったかなと思います。

さいごに

あたり一面のコスモス!というわけにはいきませんでしたが、おかげでマクロに集中して撮ることができました。行ってよかったです。一緒に行った嫁さんもtamron 85mmで撮ったんですけど。ここで大公開するわけにもいかないので載せません。

もう一枚よく撮れた、個人的にはベストショットな一枚があるのですが。フォトコンに出すことにしましたので、規約の関係上載せられません。フォトコンが終わったら結果と合わせてまた記事にするかもしれません。

さて、今週末は史上最大級の台風19号がやってくるらしいのでコスモス達がどうなるかわかりませんが、無事に生き残ってくれれば来週~20日にかけていっぱいに咲くのではないでしょうか。
三連休は家で大人しくしてます。