ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

【一眼記録】濃厚煮干しラーメン「やわなり中華そば」

はじめに

今回は知り合いに教えてもらった「やわなり中華そば」へ行ってきました。

たじま
たじま

一番濃いのはもはやセメントって言ってたけど大丈夫かな・・・

はる
はる

食べればわかるさ

12時過ぎに到着、道路を挟んで向かいに駐車場(8台程度)があり、そちらに車を停めて向かいます。

たじま
たじま

駐車場は店の正面やな、覚えました。

入り口(個人情報のためモザイク処理)

店内に入るとお客さんで満席で、5人くらい待っていました。店長がお一人で切り盛りしていて大変そうでした。

それから

券売機で食券を購入

お店は券売機システムで、"初めてのラーメン屋では左上"をなるべく選ぶようにしているので濃厚あっさりを選択。煮干しAとか煮干しBというより濃いメニューもあるようで、日によって違うようです。ちなみにこの日は煮干しA。

はる
はる

濃厚あっさりって表現がもう意味分かんない

券売機システム

食券を出してしばらく待ちます、店長一人ですべてをこなしているので結構時間がかかりましたが、空腹は最高のスパイスです。そしていよいよ到着。

[ad]

濃厚あっさり

濃厚あっさり
たじま
たじま

アァッ!素敵!

はる
はる

この時点で既にうまい

キラキラとかがやく濃厚(あっさり)なスープに薄くスライスされたチャーシュー、スープにしっかり絡みそうな細麺。なんてステキ。そして盛り付けが丁寧。(ブログに載せようと思ってる私にはダブルで嬉しい。)

いつもラーメンは最初にパリパリのままののりをスープに軽くくぐらせて食べるのですが。もう最高です。思い出して書いている今も口の中にあの味が蘇ってくるような濃厚感。

そして麺をすする!

たじま
たじま

こ・・・これは!

はる
はる

なんか感想言えや

濃厚な煮干しの風味が口いっぱいに広がります、これで濃厚あっさり・・・「あっさり」の意味を再定義する必要がありそうです。

そしてチャーシュー、ほんのり赤みがかった肉を頬張るとジューシーな味わいが。ラーメンの煮干しに負けない存在感で非常にうまい。

そしてあっという間に完食。ごちそうさまでした。

その後、席においてあった胡椒と唐辛子を残ったスープに入れてどんな感じになるか試してみました。胡椒はアクセントになっていいんですが、個人的に唐辛子はいらないかな。

ちなみに替え玉もありますのでたっぷり食べたい方も安心

替え玉あり

今回はお腹に余裕がなく頼みませんでしたが、和え玉(白)/和え玉(黒)が気になりますね。是非頼んでみたい。

お店の最新情報はTwitter

お店のTwitterがありますので、最新情報はそちらでチェックできます。(Twitterリンク)
臨時休業等の情報もありますので行く前にチェックしていった方が良いです。

たじま
たじま

次ページは久々の一眼記録ぞい

一眼記録

最近サボり気味だった一眼記録のコーナーです

EOS M200 + EF-M 22mm F2 (ISO:200, f:2, SS:1/80)

先にも載せたこの写真ですが、昨年の暮れに購入した「EOS M200」+「EF-M 22mm F2 STM」の組み合わせで撮っています。

AモードでF2として撮影した結果、ISO:200, SS:1/80となっています。ブログ用に解像度を落としているのであまり気になりませんが、ピントのあっているチャーシューのあたりにカラーノイズが乗っているのが確認できます。

ブログで見るレベルなら気になりませんが、大判で印刷したり撮って出しで云々。という用途には向かない気がします。解像感についてもやはり6D markIIには到底敵わないかと。

とはいっても小さくて軽くて街中スナップやこういったブログ掲載用途としては十二分かと思います。

さいごに

今回は「やわなり中華そば」へ行ってきました。店主さんのこだわりのラーメンという感じがビンビン伝わってきて本当に美味しかったです。ただちょっと塩分が気になるかな・・・でも美味いからヨシ!

あー、行きたくなってきた。

たじま
たじま

いつかはセメント

はる
はる

やめとけ