ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

【読書記録】オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資/長期株式投資【119冊目】

f:id:chilli_maro:20200914171202j:plain

著者名「長期株式投資」という変わった名前

その名の通り長期的な目線で日本株に投資しましょうという指南書。ノウハウというよりは心の持ちように近いかなという印象。

自分は投資を初めて一年くらいです。一応今の所プラスではありますが、個別株は安く買って値上がりしたら売る+メインはSP500の投資信託というスタイルでやってきました。

株価をこまめにチェックするのもめんどくさいし、長期目線で買って、買ったら基本放置(永久保有の覚悟)のスタイルはどうかな?と最近思い始めています。

たまたまこの方はTwitterで見かけたことがあったので本を買ってみました。時間はかかるけど安定配当の日本株で長期的目線で資産を増やしましょうという考え方でした。

再現性があるかは「?」ですが、まだまだ初心者の自分には参考になる一冊でした。

(投機的ではなく、しっかり投資として取り組んでいきます)

株を買うときはPER, 過去5年程度のEPS, 過去5年程度の配当をチェック。配当性向も気にしつつ分野が偏らないように。

そして暴落しても握力。しばらく実践してみようと思います。