ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「千代鶴 純米吟醸」口当たり辛く後味さっぱりな吟醸酒

[temp id = 2] はじめに 今回は千代鶴酒造さんが醸す「千代鶴 純米吟醸」をいただきます。 調べるまで知らなかったのですが、千代鶴酒造さんは石高100石とのことです。(1石=180リットルなので、100石は18000リットル。一升瓶1万本です。) 前回飲酒レビューし…

「ムッシュー・ジー (Monsieur J)」本物のマカロンと出会える場所

[temp id = 2] はじめに 甘いものを買いに行きたくなったので、妻が職場で聞いてきた、富山でピカイチに美味しいマカロンがあると評判の「ムッシュー・ジー」へ行ってきました。 基本情報 店名 :ムッシュー・ジー (Monsieur J)住所 :〒930-0083 富山県富山…

「ラーメン貪瞋痴」黄金色のスープは凝縮された煮干しの旨み!

[temp id = 2] はじめに 先日、と言っても結構前になってしまうのですが、知り合いに聞いて一度行ってみようと思っていたラーメン屋さんに行ってきました。(2020年4月現在 社会情勢の関係で営業時間等不明です) お店の名前は「貪瞋痴とんじんち」です。難し…

WordPressでブログ運営「ほくりくライフ.com」6ヶ月経過の振り返り!

はじめに 「ほくりくライフ.com」としてブログを始めてから約6ヶ月が経過しましたので、ここらで一旦振り返りをしてみようと思います。 ブログを開設して初めて記事を投稿したのが2019年10月9日でした。それから半年が経ち、今は7ヶ月目です。 https://hokur…

有名になりすぎた富山の銘酒「勝駒 本仕込」飲酒レビュー

[temp id=2] はじめに 今回は全国的にも有名な「勝駒」が手に入りましたので飲酒していこうと思います。(※お酒は20歳になってから) 今回飲むのは「勝駒 本仕込」いわゆる醸造酒にあたるものです。 たじま ついに出た!勝駒! はる 転売が横行しているから注…

芳醇で程よく辛くキレる「羽根屋 大吟醸」飲酒レビュー

[temp id=2] はじめに 今回は初の大吟醸です。パッケージもカッコよくて飲むのが楽しみな一本です。 その名も「羽根屋 大吟醸」 たじま 羽根屋! はる 名前はよく聞くよな 富山県民ならその名を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 それから 毎…

富山の日本酒「純米吟醸 黒部峡55」飲酒レビュー

[temp id=2] はじめに 前回のファンキーなまぼたきの皇国晴酒造 https://hokurikulife.com/mabotaki-2020-japanese-sake/ とは酒造を変え、今回は林酒造の「黒部峡55 純米吟醸」を楽しみます。 たじま 酒!飲まずにはいられないッ! はる 飲みすぎんなよ (前…

【一眼記録】Luminarで「桜」を現像する

はじめに これを書いている2020年4月はコロナウィルスの流行による世界的混乱で卒業式や入学式が縮小・延期になったり、週末の外出の自粛要請が出たりしています。 花見なんて言ってられる場合ではありませんが、幸いにも私は出勤中に松川付近を通るため、フ…

【読書記録】そしてバトンは渡された/瀬尾 まいこ【92冊目】

そしてバトンは渡された/瀬尾 まいこ 今回は2019年の本屋大賞「そしてバトンは渡された」を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.leng…