ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

【読書記録】新しい文章力の教室/唐木 元【96冊目】

新しい文章力の教室/唐木 元

こうしてブログを書くようになって自分のブログ執筆力の無さを実感しており、Web文章力の向上の一助になるかと思いこの一冊を手に取りました。

SNSで短文を投稿する際の参考にもなってほしいという狙いもあります。

感想

本書は全5章立てで、おおまかに守→破(→離)の構造になっています。

1章がWeb文章を書くための基本、2章・3章・4章が書き方や注意点、5章が昇華に当たる部分かなと思います。

あーこれ、自分もやってるし直したほうがいいなということが2点あり…

  1. 「今回」を安易に使いがち
  2. 翻訳文体(~することができる)をつかいがち

でした。

特に1についてはむしろ使って当然と思っていましたが、読者目線で見ると「今回」ってどの回?となっていたかもしれません。

「今回」に限らず指示語は指示対象が明確なときの最終手段の位置づけで使うようにしていきます。

翻訳文体については「~できる」で通じるので「~することができる」は控えます。学生時代の論文執筆や口頭発表のクセのようなもので、こう書くべき!と思い込んでいました。

2~3時間もあれば十分に読めると思いますし、1つの節が2,3ページなので読み返すときも目的のページに直ぐたどり着けます。

定価で1300円(税別)なので、時間あたりの費用で考えると割高ですが。一つでも参考になる内容があって、あとから読み返すことも考えると持っていても損ではないです。