ちりまろブログ

ちりまろブログ

多分エンジニアです

らーめん真太に行ってきた

【一眼記録】はじめに

知り合いから「富山で一番うまいと言われる塩ラーメンの店」ということで紹介された真太(お店のHP→ http://www.ramenshinta.com/ )

場所は福野駅のすぐ近く

店舗前の駐車場は4台程度しか停められないので、福野駅近くの公共の駐車場?があるので、そこに停めましょう(違反ではなく、周辺施設を利用する人向けの駐車場です)。

それから

店の外観はこんな感じ

ラーメン真太 外観

デカデカと「塩」ってのれんに書いてあって期待が高まります。

メニューは事前に調べていった

  • 塩そば
  • 鶏そば

のどちらかを頼もうと思っていました。結局自分が塩そば、嫁が鶏そばを頼むことに。

注文して待つこと数分

来ました、塩そば!もう見た目からたまらんですね。透き通った黄金色のスープが食欲をそそります。

スープはとてもあっさりで、「豚骨醤油でコッテリ!」至上主義の方は物足りないかもしれません。

塩そば、鶏そばともに半分に割った半熟卵がデフォルトでついてくるのがGoodです。塩そばは大葉が乗っているのでお子様は苦手かも?

嫁が食べていた鶏そばのスープを少しもらいましたが、スープの感じから私は鶏そばの方が好きかなと思いましたので、後日鶏そばを食べにリベンジ↓

大学のOB会の帰りに寄ってきました。空腹だったので鶏そばと鶏めしを注文。待つこと数分。

来ましたお待ちかねの鶏そば!麺をいただくまえにスープを一口・・・

(あれ?なんか前より鶏の風味が薄い気が・・・?前日の飲み会で体調がおかしくなっているせいか・・・)

食べ物ですので、日によってある程度味にバラつきがあるのはしょうがないですね。鶏がスモークされた風味が塩のスープとマッチして食欲をそそります。

一緒に注文していた鶏めしがベリーグッドで美味しかったです。真太はもっと鶏飯を推してもいいのではないかと思います。あと、麺の固めってできるんですかね?何も言わないと柔らかめな感じで出てきて、麺が溶けているようなねっちゃり感を感じるので、もう少し固いほうが私は好みです。

次回行ったら麺の固めができるか試してみようかなと思います。

撮影には優等生レンズEF24-105 F4L IS II USMを使用しています。

さいごに

富山で一番うまい塩ラーメンということで行きました、確かにうまいです。一度行く価値はあるかと思います。塩そばが好きであれば真太はかなりいい線いっていると思います。

鶏そばが好みの方は、金沢にある支那そばも気にいるのではと思います。というか、私が鶏そばを食べて支那そばを思い出しました。何かの折で金沢に行ったら行ってきます。